転んだ先の刹那の出会い

 それはついていない日だった。
 良くない日に起こる些細なことは、なんとなく嬉しくなるもんだ。

「いって〜。なんでこんな所に、ガラスの破片があるんだよ」
 俺は汚いアスファルトに尻餅をついていた。
 脇に転がっているガラスの破片を睨みつける。
 このガラスのお陰で、自転車はパンク、俺は派手にずっこけ、手から血が出ていた。
 家まであと数十キロ、本当ついていない。

 痴漢扱いされるは、財布はすられるは、携帯落とすはで、果ては、自転車がパンク。
 これ以上にないくらい最低な日だ。
 もう隕石でも何でもふってくれればいい。
 そう、思っていたら、突然変な奴に出会った。

「ねぇ、大丈夫? おじさん」
 ふと見上げると、小さな女の子が、じっと俺を見ていた。
「今日は最悪な日だね。おじさん」
 まるで今までのことを見てきたかのいいようだ。
「俺のこと知っているのか?」
 俺は立ち上がり、その子に睨みつける。
 なんか薄気味悪いガキだ。
 ずっと、無表情にしてやがる。
「ううん、はじめて。だけど今日はよく、おじさんを見かけた」
 なるほど、偶然俺の散々なとこを見てきたわけか。
 なんだか恥ずかしいな。
「それで、俺に何のようだ? ないなら俺は帰るぞ」
 自転車を起こす。
 うわ、完全にこれは修理に出してもダメだな。
 ついてないな。
「ついてないね、おじさん。こんなについてない人、私初めて見たよ」
 何が言いたいんだこのガキ。
 いちいち気に触ることをいう、一片キレてやろうか?
 そう思って、振り返ると、そのガキは腕をさしだしていた。
「あげるよ。おじさん」
 受け取ったのは、バンドエイドと一つの飴。
「じゃあね。おじさん」
 少女は小走りで去っていった。
 俺は呆然とし、手の中のものを見つめる。

 なんだったんだ?

 とりあえず、怪我に貰ったバンドエイドを貼る。
 そして、青い紙に包まれた飴を口に入れる。
 畜生、甘い。

「俺はまだ、お兄さんだ……」
 ぽつりといい、俺は自転車を引きずる。
 口の中で広がる甘い、ミルク味。
 なんだか、胸が暖かくなった……。

 


御題:ガラス
2011/8/13 彩真 創

戻る
copyright(c)2010- Tukuru Saima All right reserved.since2010/2/5