嘘ハ偽リダラケ?


 ――目を閉じて、カウントしてくれるか?

 いつものあなたの口癖。
 嘘つきなあなたは、それに乗じてよく逃げ出した。いつもそんなあなたを捕まえて、ふんじばって、殴って、捨てて、結局最後には、拾っていたっけ。

 思えば、あいつはどうしてそれが口癖だったのか、不思議でたまらない。

 ニコニコ、ニコニコ、いつも人の後に付いてきて、従順な犬の様に、従うかと思えば、平気な顔をして嘘をつく。
 思い出しただけでも、腹が立つ。

 

 

 

「十湖ちゃん? 僕の顔に何かついてるの?」
「え、ううん」
 曖昧に微笑む。
 どうやら、思考が別のとこにいっていたらしい。目の前にいるのは、今付き合っている…………あれ、名前なんだったけ?
 忘れちゃった。
 まぁ、いいか。
 どうせ、今日中に別れを告げようと思っているんだから。
 会話を遮断する為に、ちょうど食事を持ってきた眼鏡をかけた店員さんに、お酒の追加を注文する。

 

 

 あぁ、あのバカと付き合って、そして、一方的な別れをして以来、私、変になっちゃった。

 思えば、出会いも最悪だった。
 体が大きいくせに、ドジッこで、俺様系かと思えば、後ろからそわそわと、ついてくる。
 そう、あいつが私のバイト中、目の前で派手に転けて大泣きしなければ、無視して踏んづけていた所だった。
「ちょっと、大の男がこんな道の真ん中で、泣かないでよ! ほら、これあげるから、大人しく泣きやみなさい」
 ティッシュ配りしていたから、大量にそのバカにあげた。
 そいつは、グスグスと一通り泣きやんだ後、じっと私の方を見て、大胆なことを言った。
「ねぇ、そのティッシュ、全部俺がもらうから、付き合ってくれない」
「………………は?」
 泣いていたヘタレは何処にいったのか、立ち上がって私に詰め寄ってきたあいつの真剣な眼差しに、一瞬ドキッとした。
 けど、道中で、そんな文句はどうみても変態行為だ。
 ティッシュ籠ごとそいつを殴り飛ばして逃げてしまった。

 それからというもの、それがどうとってオッケーとなったのか、次の日から、ずっとまとわりついてきたのだった。
 勢いでティッシュ籠を投げてしまったのが運のツキだったようだ。

 けれど、はじめはうっとおしいしか、思っていなかったけれど、なんとなく読めるような、読めないような、あいつに惹かれていった。

 ……そして、あいつは音もなく、去っていった。
 私にあんなもん押しつけて。

 

 

 

「ねぇ、十湖ちゃん。次、どこいく?」
「あ……、ごめん。私、この後バイトあるから」
 また、現実に引き戻され、そそくさと席を立ち上がる。
 なんか、泣けてきたから。
 しかし、ふいに手を引かれる。
「いいじゃんか。だって君、バイトしなくても大丈夫だろ?」
「は?」
 個室に押し戻され、視界が反転する。
「いっ」
 冷たい床。
 さらに冷たい手が、首筋に触れる。
「知っているよ。君、今では億万長者だろ?」

 

 

 ――嘘つきっ。大嫌い! もう、近寄らないでっ

 そう、叫びながらあいつの頬を叩いた。
 あいつは私のことをなんでも知っていたのに、惨めな私は、なんにもあいつのことを知らなかった。

 大学生だってことも、住んでいる場所も、名前さえも全部嘘だった。

 知っていると思っていた。
 あいつのこと。

 何も知らなかった。
 好きだったあいつの言葉も仕草も全部、嘘だった。
 なんて、お笑いぐさなのかしら。

 痛かった。
 叩いた手よりも遥かに心が痛かった。
 好きな人に裏切られるって、なんて、とても悲しいのかしら……?

 今まで全く気付かなかった。
 悔しい。
 わたし、悔しいよ。

 ――ごめん。ごめんな、十湖。これで最後にするから。目を瞑って。

 そんなの嫌だと叫ぼうとした私の眼を覆い、あいつは、さよならを告げるカウントをした。

 ――3、2、1……

 温もりが離れた瞬間、目を開いたけど、彼はいなかった。
 手には一つの鍵が。
 銀行の口座の鍵だったらしく、そこへ行ったら、銀行員の人が笑顔で説明してくれた。宝くじを当てた人が、その口座全部私に寄付したそうだった。

 身寄りのない、私に……。
 もうすぐ施設を出なければ行けなかった、私を哀れんだの?

 あいつは、私のこと全部知っていた。
 あいつは本当の名前さえ教えてくれなかった。

 ずっと、嘘をついていた。

 でも、好きだった。
 好きだったのよ……。

 

「なぁ、十湖ちゃん。俺にも分けてくれよ。どうやって、手に入れた知らないけれど、俺と一緒にその金で、幸せになろうぜ」
 汚い吐息に身を震わせる。
「……な、いわよ。そんなもの」
「は?」
 頬を伝う雫は、苦しいのではなく、悔しさから。
「だって、わたし、そのお金、燃やしちゃったもの」
「!」
 むしゃくしゃして、一枚一枚、あいつとの思い出を消していくように、燃やしてしまった。
 あいつがなんで、私にあんなの残したのか、本当は知っていた。
 生きる為に必要な貯金から、無理してデートしていたから、多分、いや絶対、あいつはいやだったのだろう。
 けれど、私が欲しいのは、お金じゃない。
 私が欲しいのは…………。

「このっ」
 首を覆っている手に、力が込められる。
 息が苦しい。

 結局、どっちが、本当の顔だったのかな……?

 泣いている顔? 真剣な顔?

 あぁ、もっと一緒にいたかった…………な………。

 薄れていく意識の中、襖が開く音がした。

 

 

 あいつが、なんか言っている。
「…………こ、とうこっ。ごめん、ごめんな…………」
 なんで、そんな苦しそうな声だしてんのよ。
 いつもの、無邪気さはどこへ行ったの?
「お願いだ。もう、嘘をつかないから、ニコニコしないから、困らせたりしないから、目を覚ましてくれ……」
 なによ、どれも違ったの? あんたって、どんだけ嘘つき人間なのよ。
 ずっとあいつが握りしめている手が震えていた。
 そこに冷たい何かが当たっている。

 もしかして、
「泣いているの?」
「とう……こ」
 懐かしいのか、懐かしくないのかわからないあいつの顔が、ひどく歪んでいる。初めて出会ったときよりも。
「よかったっ……」
 いつもの暑苦しい抱きつきじゃなくて、酷く壊れそうなものを抱くような、暖かみ。
 あぁ、そう言えば、私殺されかけたんだっけ。

 ん、ここどこ?
 酒屋じゃない。
「ここ、どこ?」
「あ、俺の家」
「家……?」
 ということは、ここがあんたの正真正銘の家…………で、ここはどこまでが部屋?
 この天蓋のベッドから、どこまで?
 まさか、十メートル以上離れた、あのホテル並みに綺麗なドアまでじゃないでしょうね……。
「ごめんっ。君に話せないことばかりあるんだ」
 私のどん引きに気付いてか、泣き腫らした瞳で、謝る。
「本当のこと言ったら、もう逢えない気がして、巻き込んだらどうしようって、怖くて、怖くて、言えなかった」
 子供のような顔でも、いたずらな顔でもない。本当に困った顔。
「でも、違う意味で十湖を危険な目に遭わせてしまった。…………俺は最低だっ」
 俯いて、消えそうな声で、謝る。
 初めて見た彼の素顔は、ここ最近ずっと近くで見ていた顔にそっくりだった。
 なんで、気が付かなかったんだろう。髪型変えて、分厚い眼鏡していただけで、わからないものかしら?
 移動の時も、バイトの時も、酒屋の時も、いつも私を見守っていてくれたの?
 一歩間違えれば、変質者扱いよ?
 あ、それは前とあまり変わらないか……。
「ごめん」
 あんたは謝ってばかりね。
 なんとなく、あんたが私とは正反対の立場の人間だということは、わかった。

「なんで、そこまでして、私に構うの?」
 一番の疑問をぶつける。
 私を哀れんだのなら、おもいっきり、殴って帰ろう。
「…………君が眩しかったから」
 は?
「俺の周囲は嘘だらけなんだ。気味が悪いお世辞にも嫌気が指す。それが嫌でずっと逃げてきた。けれど、正体隠してどこへ行こうとも、皆、他人を欺く嘘をつく。平気で人の心を踏みにじっていくんだ。だから俺も人を信じないで嘘をついて生きてきた。それが普通なんだと思って。そしたら、あの雪の日、十湖に出会った」
 その年で一番、寒い夜の日に元気一杯に人に呼びかけながら、ティッシュを配っている君が、君の笑顔が、眩しかったんだ。
 思わず惹かれた俺は、目の前で転けて、君に近づいた。君は嫌そうな顔をしながらも、最後まで側にいてくれた。
 バイトの終わる時間を嘘付いてまで、泣いてた俺の側にいてくれたんだ。
「君の嘘は暖かかったんだ……」
 今まで、人を欺く嘘にしか出会ってこなかった。
 人を憶って平気で嘘をつける十湖が眩しかったんだ。
 同時に、ずっと、君に嘘をついてきた俺が嫌になった。
「だから、本当のことは話さずに、嘘をついたことだけバラして、君の元を離れようとした」
 でも、君は、裏切られたことより、俺のことでずっと泣いていた。
 唯一の償いのつもりで渡したお金も全部燃やして、ひたすら泣いていた。
 それを、見ていた俺は、気付いた。

「……本当は離れたくなかった、嘘をついてでもずっと、君と居たかった……ってことに」
 だから、別れた後も正体を隠して君を見ていたんだ……。

 長い自白の後、あいつは辛そうな瞳で真っすぐ、告げた。
「好きなんだ。十湖のことが、誰よりも、何よりも」
 私は、正直、戸惑っていた。
 自分の嘘が、暖かいなんて、初めて言われたことに。
 はっきり言って、身に覚えがない。孤児だって言うことを隠そうとした嘘の方が多いと思った。哀れむ人もいれば、蔑む人もいたから……。
 彼のように、そんなこと関係なく、好きだなんて言ってくれた人は初めてだ。
 まるで、どこかのシンデレラストーリーみたい。

「側に居たいんだ。十湖。身勝手かもしれない、でも、もう離れたくない。どんなことになっても絶対、君を守り抜く。だから、俺の側に居てくれないか…………?」
 離れたくないのは、私もよ。
 もう、何も知らないのは、嫌。
 だって、あなたのこと好きだもの。

 答える代わりに、軽くキスをする。
 物語だったらこれで、魔法が解けるはずよね。
 そして、必ずハッピーエンドになるのよ。

 そうね、まずはあなたの名前でも教えてもらおうかしら、騎士様(おうじさま)?

 


御題:魔法×宝くじ 
咲闇様バージョンはこちらから☆

 
2011/8/13 彩真 創
戻る
copyright(c)2010- Tukuru Saima All right reserved.since2010/2/5