真実の色

私のお目々は 反射した色を 認識するのですって
では、リンゴさんはく見えるけど 赤以外の色で 構成されているのね
どんな色なのかしら?
パレットに 赤色さん以外 出してみればわかるかしら?

 黄色 そして黒に白 全部あわせたら何になるのかしら?
あらら? 全部真っ黒になってしまったわ
おかしいわ どうしてかしら?
あ そうか 絵の具の色も 反射の色だった
ざんねん ざんねん

あぁ、リンゴさん あなたの本当の色は何色なの?
リンゴさんに聞いても 答えてくれない
ざんねん ざんねん

本当の色を私が 知ることはできないのかしら?

あ 一つだけ あったわ
目を閉じると 広がる色
真っ暗だけど 真っ暗じゃない
そんな 色
小さな色彩が ゆっくりと 動いているの

これだけは 絶対に 本物の色よ
素敵な 素敵な 真実の色

 

色彩の授業でふと思ったこと
人間の目は物体に反射した色を識別する、らしい
では、私の見ている物事は全て、偽物なのか?
2011/4/3

前へ   次へ