初っ端から銀行強盗事件

第四章 〜IN 銀行〜  一節


 不満げな漠を一人にしておくのは心配だったが、後で機嫌をとらせればいいと判断し、皓彗は幸吉銀行へと向かう。
 そこでは、思った通りATMの前で固まっている潤一郎を見つけた。
――予想通りというか、間に合ったというべきか……。
「潤」
「スイ〜〜。助かった! マイフレンド〜!」
 皓彗が声をかけると、勢いよく振り返り潤はボロボロ涙を流し始め、すがりついてくる。
 それを難なく躱す。
 いちいちリアクションがでかいバカである。
「聞いてくれよ〜。受付のおねーさんに頼んだら……」
「この機械をご利用下さいと、いわれたんだろ?」
「そうなんだよ。すごいな、スイ。それで、」
「使い方がわからなくて、固まっていた、と」
「いや、それが……」
 なにやら、口ごもる潤。
 もしかして間に合わなかったか? すぐさま彼の後ろのディスプレイをのぞくと、後一回という表示がでていた。
 つまり、後一回暗証番号を間違えれば、お金がおろせなくなり最悪、警備員が来るだろう。
 やっぱり、忘れていたのか……。
 どうやってここまで進められたのかは、奇跡とでもいうべきなのか、逆に不幸なのか、文字を普通に読めたのかと、色々疑問に残るが……。
「スイ〜、暗証番号ってなんなんだ? スイならわかるだろ」
「これは、潤のだろう。俺にわかるはずがない」
 人様のことをいちいち知っているのは漠だけだ、とふと頭によぎるが、漠でもここまでは知らないだろう。
 これはプライバシーの問題だ。
「スイもわからないのか! 何が答えなんだよ」
「? 答え?」
 話が噛み合っていない。首を傾げた獅童に、潤一郎はいっそう驚いた声をあげる。
 ちらちらと、周りの視線が気になってくる頃だ。
 それに気付かずに、空気の読めない奴は、遠慮なく騒ぐ。
「だ〜か〜ら〜、暗証番号って何かのクイズだろ? 大抵これをとちったものが答えだと思うんだけど、『あ』だったら番号は『1』だろ?」
 これにはさすがの獅童も、一瞬固まったがすぐに納得し、説明する。
 さすが、手慣れた様子……。
「これは、クイズではなく、家の鍵のようなものだ。お前がお金の入った家の扉を開けるための鍵だ」
「…………鍵?」
「あぁ、家の鍵が番号になったものだ。漠のマンションに入るときみたいなものだ」
「あ、あー、そうなのか! なるほど〜」
 ようやく理解したのか、ふむふむと納得した感じだ。しかし、ここからが本題だと獅童は思う。
 これ以上時間が立つと、変な誤解をされそうだからだ。
 もうすでに、係員がちらちらとこちらを見ている。
 女性店員は頬を染めながらだが。
 警備員はというと、不審な目でこちらを見ながら、何か無線で伝えている。
 そして、何かの確認のためか、どこかへ消えていった。
 ありがたいことだが、迷惑極まりないのは承知なので、皓彗は潤一郎にもう一度、問う。
「目星は?」
「う〜ん。全くない」
 打つ手なし。
 切り上げるか、そう彼は悟った。

 

***      ***

 

 皓彗がキャンセルボタンを押そうとした瞬間、突然、何かが潤一郎の背中に突進してきた。
「自分のことぐらい自分でしっかり管理しろ!!」
「漠」
「ぐへぇっ」
 突進してきた漠の鋭い蹴りが潤一郎の体を吹っ飛ばす。
「漠、順番は?」
 そんな非日常な光景になれている皓彗は、気のせいか、頭に角が生えているように見える、漠に訪ねる。
「大丈夫! 親切な方に頼んどいたから」
 満面な笑みで答えられ、それ以上聞かなくても察しがついた。
 それよりも目の前の問題をどうにかした方がいいと考える。
 獅童は再度、何度も催促しているディスプレイの終了ボタンを押そうとした。
 すると、漠がその画面に難なく、数字を打ち込みお金を引き出したのだった。
「………………」
「痛い……ホント、イタイ。なんか最近、みんな俺の扱いひどくないか……?」
「いつも通りだよ、ばか。ちゃんと覚えておきなよ! 君のお母さんの工夫も効果無くなっちゃうよ」
 復活してきた潤にお金を投げつける漠。
「いて、って、あれ? これどうやったの? なんで漠が?」
 もっともな疑問だが、薄々理解した獅童。
「さっきの数字、潤の学ランの襟裏に縫い付けてあったものだよな」
「そうだよ。潤のお母さんがもしものために、僕にも教えてくれたのだけどね」
「え、そうなの! ……そういえば、そんなこといわれた気がするような、そうでないような……」
 母親の気苦労が目に浮かぶ。
 忘れること前提で、色々工夫している潤の母親に、まだあったことがない皓彗。
 会う機械があったら、いつもお疲れ様ですと伝えたい。
 そんな苦労も水の泡にした本人は、嬉しそうにスキップしている。
「サンキュ〜、漠。おかげでケーキが喰えるぜ!」
 札束をびらびらと踊らせ、作り笑いの漠に感謝する潤。札の数の多さに気がついてないようだ。
 というか、わかってないだろう。
――奢らせる気だな……。
 そう察した時、

 キィ――――――――――ィインッ

 耳鳴りがした。
 自分の意志とは反する、ひどくざらつくあの音が。
 反射的に辺りを見渡す。
 そして気付いた。
 店員や客は迷惑そうな顔や野次馬的に獅童達を見ている。
 しかし、これだけ騒いでいたのに、警備員が一人もこちらを訪ねてこなかった。
 いや、いなくなったのだ。誰かに、呼び出されて。

 ――やばいな……

 瞬間的に状況を把握した獅童は、手近にある漠の手を掴み出口へと向かう。
 突然のことで頬を染め、嬉し半分、不思議半分で漠は訪ねてくる。
「え、コウくん?」
「なんだよ〜、スイも早く食べたいのか」
「そんなわけないじゃん。君と一緒にしないでよ。って、あれ、どうして非常口が……」
 従業員専用の出入り口は非常口として、通常出口のすぐ脇にある。
 それが時間外でもないのに開いた。
 獅童はそこから入ってくる人物達を視認するや否や、潤達を床に押し込んだ。

 ドゥンッ    ガシャ―ン

 獅童達のすぐ横の花瓶が割れた。
 何が起こったかわからない人々は、悲鳴をあげ逃げ惑う。

 しかし時すでに遅しだった。
 自動ドアは開かず、さらにシャッターが下りて、外へでることが困難な状況へとなっていった。
「全員動くな!」
 野太い声が銀行内に反響したのだった――――。

 

 

 
第四章 〜IN 銀行〜 二節に続く
前へ  目次  次へ
copyright(c)2010- Tukuru Saima All right reserved.since2010/2/5